和田アキ子のモノマネのコツ。言葉やネタ、メイクの仕方は?

和田アキ子 モノマネ コツ


芸能界での姉御として慕われ恐れられている和田アキ子さん。

存在感のある見た目の他、話し方や声に特徴があり「モノマネをする芸能人」として選ばれやすいですよね。



今回はそんな「和田アキ子さんのモノマネをして、みんなに楽しんでもらうためのコツ」をご紹介していきます。



これさえ押さえれば、あなたも和田アキ子のそっくりさん間違いなし!

和田アキ子は年代関係なくみんな知っている有名人。

若い同僚からお父さん世代の上司、お年寄りまで誰でも受けを狙えます。

会社や職場の忘年会や新年会、高齢者施設等での余興、中学、高校、大学などでのイベント時にぜひやってみてくださいね。


スポンサーリンク

和田アキ子さんのモノマネのコツ。まずはお手本をチェック

和田アキ子さんのモノマネと言えば、Mr.シャチホコさんを思い浮かべる方も多いはず。

最近、売れ出した芸人さんですよね。

始めて見たときは本人と見間違えた方もいたかもしれませんね(笑)



そんなMr.シャチホコさんの動画を見て、どういうところを似せているのか、仕草や声などを参考にしてみましょう。















声だけ聞いているとまさにアッコさんですよね!(笑)

本当に言いそうなことを選んで言っていますよね。



きっと出演されているテレビ番組等たくさん見て練習されたのでしょうが「こういう風に喋っているの聞いたことある~!」と思わせるところがMr.シャチホコさんのすごいところです。

もし和田アキ子さんのモノマネを完璧に近づけたいのであれば、出演されている番組を一度はチェックしてみるべきですよ。

特徴的な話し方や、よく喋る言葉を選んでモノマネをすることで一気に本人らしさが強まります。



スポンサーリンク

和田アキ子さん出演の番組をチェック

モノマネを極めるためには、ご本人出演の番組をチェックしてみましょう。

和田アキ子さんと言えば、毎週日曜11時45分から放送されているTBS「アッコにおまかせ!」が有名ですよね。

約1時間、和田アキ子さんをじっくり観察することで、モノマネするときのコツがつかめてくると思います。



注目して見て欲しいのは、ゲストに対する絡みです。



この話し方を参考にして、友達内でのパーティーや会社の宴会などで使ってみるとウケること必須ですよ。


和田アキ子が使う言葉をマネしてみる

和田アキ子さんがよく言う口癖を集めてみました。

これらをモノマネの中にたくさん取り入れることで、より本人らしさが出てきますよ。


  • 「で、君は何をされている方なの?」
  • (カメラのことを)「キャメラ」
  • (何かを言う前に)「せやからね~」
  • 「お前ええ加減にせえよ~。」
  • 「○○!…お前腕上げたな。」



などなど。

「あっ、これってアッコさんよくテレビで言ってる!」と思ってもらえるような口癖を言ってみてください。

「で、君は何をされている方なの?」は、Mr.シャチホコさんがテレビで披露したことから認知度が高まった口癖かもしれません。

会社の宴会などで使ってみると、面白くて盛り上がりそうですね。



スポンサーリンク

和田アキ子さんになりきるために

衣装編

モノマネはまず見た目から!

ということで、和田アキ子さん風の衣装について見ていきましょう。



歌手であり、バラエティ番組などでは司会役もやっている和田アキ子さん。

よくテレビでは、ジャケットにロングスカートという衣装を見かけますね。

そのため「わざわざ衣装を買うのはちょっと…」という方は、手持ちのジャケットとスカートでも十分代用できます。



男性の方だと、ジャケットにスーツのズボンでも代用できそうですね。

中に明るめのカットソーやシャツ、ニットなどを着ると女性らしさが出てくると思います。



また、色は赤を着ていることが多いので、真っ赤な衣装を取り入れてみるのもアッコさんのイメージぽくなりますよ。

Mr.シャチホコさんも、赤いお洋服でモノマネされていることが多いですね。



それから、「アッコさんの歌でモノマネをしたい!」という方は、大胆にドレスを着てみることをおすすめします。

このドレスも、ロング丈のものを着ていることがほとんど。

ネットでは和田アキ子コスプレセットも販売されているので、気になる方は一度チェックしてみてくださいね。




「衣装を揃えるのが面倒…」という人はネット通販で買ってしまうのもオススメ。

上ショップの服装は完璧にウケ狙いですね(笑)


メイク編

実はそんなにメイクが濃い目ではない和田アキ子さん。

特徴的なのは、アイメイクがしっかりめであるということだと思います。



目の周りをアイライナーで囲って、マスカラをしっかりつけるようにしてみてください。



また、色はブラックがおすすめです。

また、鼻筋の太さや大きさが印象的でもあるため、ノーズシャドウをつけて強調させてみることにも挑戦してみてください。

リップは自然な色を使っていることが多いので、ベージュ系やピンク系を塗ってみましょう。


髪型編

メイク以外でアッコさんらしさを出すとしたら、やはり髪型ですよね。

昔から変わらない黒髪ショートヘアは、アッコさんのシンボルとも言えます。

この髪型に近づけるだけで一気に本人ぽさが出てくるので、できるだけ髪型は近づけるようにすることがポイントですよ。



とは言え、もともとがロングヘアであったり、男性で短髪であったりする場合はアッコさんヘアーが難しいこともありますよね。

そんなときは、ウィッグを活用してみると簡単にヘアチェンジすることができますよ。


余興でモノマネをして会場を盛り上げよう!

老若男女が知っている和田アキ子さんのモノマネは、余興にもぴったりです。

実際余興で披露されたモノマネを集めてみたので、ぜひ参考にしてください。


結婚式で「あの鐘を鳴らすのはあなた」







名曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」を結婚式の余興で披露している動画です。

衣装・髪型・メイクとばっちり決めていますね。

男性の場合は、こうやってメイクを貼り付けてみるのもいいと思います。

堂々と歌いきることで会場中が盛り上がりますよ。


個性的なモノマネ





唇をガッツリ貼り付けた、個性的なモノマネです(笑)

男性ですが、大胆な衣装を着ることで思い切り感が出ていますよね。

ウケを狙うならこのくらいやってみるのもアリだと思いますよ。


3人でモノマネ







余興で一人モノマネはちょっと勇気が…という方は、何人かで和田アキ子さんのモノマネをしてみるのもおすすめ!

肩車に乗って背の高さを表現しながら現れるのはインパクトがありますよね。

中から出てきたのもまさかのアッコさん!で、会場は笑いに包まれています。

こちらは結婚式に余興ですが、飲み会の余興にアレンジできますよ~。




和田アキ子のモノマネのコツまとめ

和田アキ子さんのモノマネのコツについてまとめてみました。

有名なのはMr.シャチホコさんなので、まずは彼の動画を一度チェックしてみてくださいね。

後は、ご本人の出演されている番組を見て、歌も聞いてみることもおすすめ。

楽しみながらモノマネをして、みんなを笑わせてみましょう!