ピアノの発表会の髪型 高校生におすすめな簡単ヘアアレンジ。中学生にも!




ピアノを頑張っている女子高生、女子中学生の皆さん!

発表会に向けて、曲もしっかり練習してきたし衣装も決まったけれど「髪型をどうすればいいか分からない!」と悩んではいませんか?

美容院に予約してセットしてもらうのもいいですが、発表会当日にバタバタしたくないですよね。



そこで「高校生女子におすすめのピアノの発表会にピッタリなヘアアレンジ」をご紹介。



どれも時間をかけずに「すぐに自宅でセットできるもの」ばかりです。

当日の朝でも自分でササっとできる髪型ですので、今から少しずつ練習して本番素敵なヘアスタイルで演奏できるようにしましょう。

また、高校生以外にも「小学生高学年、中学生、大学生で自分でヘアセットしたい女子」にもおすすめですよ。


スポンサーリンク

ピアノの発表会の髪型 ショートをアレンジするなら?

髪飾り&アメピン1本 簡単アレンジ





こちらは、髪飾りとアメピン1本さえあればできる超簡単アレンジ。



サイドの髪をねじってピンで留めるだけなので、朝起きてすぐにセットできますよね。



髪がまとまりにくいという方は、最初にワックスをつけておくとセットしやすくなりますよ。

衣装に合わせたピンを選ぶことで、全体のバランスも整うのでかわいいものを見つけてみてください^^


伸ばし途中でも大丈夫 ショートアレンジ





「髪を伸ばしている途中だから中途半端な長さが多い!」という方におすすめのアレンジ。



サイドの髪をしばってくるりんぱをしているので、演奏中顔に髪がかかるのも防ぐことができます。



動画ではわりとほぐしてたり、おくれ毛を出したりしていますが、フォーマルに決めたい場合はカチッとワックスで固めておくといいですよ。

横に小さめのピンをつけるのもアクセントになってかわいいと思います。


ショートでもできる サイド編み込みヘア





ショートだと編み込みは無理?と思いがちですが、動画の方法は割とざっくりとした編み込みなので簡単にできますよ。

ショートだと編み込む量も少なくて済むので、早くアレンジすることができます。

客席側の方を編み込みにしておくと、演奏中も見えてきれいですよね。


ふわふわ可愛らしく パーマ風アレンジ





高校生だとパーマ禁止のところがほとんどだと思います。

そのままストレートショートヘアでも充分かわいいのですが、いつもと少し雰囲気を変えてパーマ風アレンジにするのも素敵ですよ。



外国の少女風になって、かわいらしい雰囲気が出ると思います。



ストレートアイロンで簡単に巻いていくだけなので、ヘアアレンジ初心者の方にもおすすめです。

そのままだと寂しい…という場合は、カチューシャをつけると一気に印象が変わりますよ^^


前髪アレンジでかわいく 編み込み風スタイル





サイドの髪が短い方は、前髪をアレンジするだけでも随分印象が変わります。

こちらは編み込み風アレンジなので、不器用な方にもおすすめのスタイル。

お客さんが横から見ても、明るいかわいい印象に仕上がりますよ。



スポンサーリンク

ピアノの発表会の髪型 ボブ~ミディアムなら?

器用な人ならぜひ!編み込みボブアレンジ





わたしは不器用なのでできないのですが^^;

ピアノを習っている方なら器用なのでできるかも!?



見た目も豪華な編み込みアレンジです。



まるでカチューシャをつけたような仕上がりになるので、ピンやバレッタはあまりつけたくないという方にもおすすめです。

コテでの巻き具合によって柔らかい感じを調整することができますよ。


清楚の王道 ハーフアップアレンジ





ミディアムヘアで清楚に決めたいならハーフアップがおすすめ。

衣装をワンピースや制服にした方でも、ハーフアップなら違和感なく決まりますよ。

サイドの髪もしっかりねじこんでいるので、演奏中邪魔になる心配もありません。


ミディアムボブをアップスタイルに

https://youtu.be/Kn-QTKjr2eQ



サイドの髪をねじってまとめ、最後にはアップスタイルにするヘアアレンジ。

「首筋をスッキリ見せたいドレススタイル」のときにもおすすめです。

こちらはヘアアクセや髪飾りなしでも、充分きれいなので頭にいろいろつけたくない!という方にも向いていますよ。


ミディアムをそのまま活かす ミディアムボブ巻き髪スタイル





ミディアムボブのかわいさをそのまま活かす巻き髪スタイルです。



緩く巻くだけでも、ストレートのままより随分違った雰囲気になりますよね。



髪を分けて巻くことで、巻き残しなくきれいに仕上げることができますよ。

こちらもカチューシャやリボンをつけることで、また違った印象になります。


華やかさを出したいなら アップヘアアレンジ

https://youtu.be/sdcwBB3dy_4



弾く曲や衣装に合わせて華やかさを出したい!という場合はこちらのアップスタイルがおすすめ。

集合写真でも目立つこと間違いなしだと思います。

高さを調節することでエレガントさが変わってくるので、バランスを取りながら調節してみてください。



スポンサーリンク

ピアノの発表会の髪型 ロングヘアなら?

衣装に合わせて華やかにアップアレンジ





ロングヘアだと髪をまとめるのが大変!というお悩みのある方も多いはず。

こちらのヘアアレンジは、くるりんぱ+三つ網だけの簡単アレンジなので髪の毛をしっかりまとめることができますよ。

アップスタイルなので、着るドレスに合わせて華やかに決めることができると思います。


長さを活かして 三つ網ハーフアップ

https://youtu.be/O5SDBNiKV_o



髪のツヤや長さを活かしたいなら、三つ網ハーフアップがおすすめ。

背中の空いたドレスを着るから、髪の毛で少し隠したいという方にも適したヘアアレンジですよ。

後ろから見たときも、三つ網がきれいにラインになっているのでとってもかわいらしく仕上がります。


ロングヘアをすっきり まとめ髪スタイル

https://youtu.be/O98MILQYjiU



ロングヘアをすっきりとした印象に仕上げる簡単まとめ髪スタイル。

少し大人っぽい雰囲気が出せますよ。

首元できれいにまとめることで、全体的に美しいラインに仕上げることができます。


ストレートロングを活かして おしゃれアレンジ

https://youtu.be/WlfYxSSePqI



コテやアイロンで髪を巻くのが苦手…という方におすすめのストレートヘアを活かしたアレンジ方法。

すっと後ろに伸びた髪が美しい印象を与えてくれます。

縦のラインがきれいなヘアアレンジなので、こちらも背中が空いたドレスを着るときにもおすすめですよ。


少女らしい雰囲気で フィッシュボーンアレンジ





演奏する曲がかわいらしい印象である場合は、少女らしさを出せるフィッシュボーンアレンジがおすすめ。

高校生というと大人なようでいて、まだ幼さも残りますよね。

観ている方たちに自分の印象をかわいらしく魅せたい!という場合に最適なスタイルだと思います。


ピアノの発表会の髪型 自分で簡単にできるヘアアレンジまとめ

ピアノの発表会におすすめしたい髪型をまとめてみました。

個人的に一番好きだったのは、ストレートを活かしたロングヘアアレンジ^^
すっと伸びた髪が美しいなと思います。

演奏する曲調や、当日着る衣装、メイクなどとバランスを取りながら、自分を最も素敵に魅せるヘアアレンジを見つけてくださいね!