今日から俺はで余興 ダンスや衣装のコツは?【男の勲章】

今日から俺はで余興ダンス。男の勲章


加来賢人さんと伊藤健太郎さんのコンビが息の合った演技を見せたドラマ「今日から俺は!」

アラフィフ世代には懐かしく、10代20代には斬新な設定で人気を集めました。



その中でも、特に注目されたのが「今日俺ダンス」です。



嶋大輔さんの「男の勲章」をドラマ出演者でカバーしたもので、簡単に歌って踊れることからSNSでもいろいろな世代に広がっています。

そんな「今日俺ダンス」は余興にもぴったりな出し物。

ぜひ歌やダンスをマスターして、会場を盛り上げていきましょう!



結婚式はもちろん、会社や職場の忘年会や新年会の余興、高校や大学のイベント時のダンスとしてもオススメですよ♪

スポンサーリンク

今日から俺は!で余興の前に…主題歌をチェック





実際ドラマで放送された「今日俺ダンス」です。

男性陣2人がノリノリで歌っていて、後ろで女性陣がコーラス&ダンスという感じですね。

動き自体は難しくないので、練習すればすぐにマスターできそうです。



何人かでコンビを組んで、学ランを着て余興を披露すればまさにこの主題歌通りの演出ができそうです。

全体としては1分半と短めなので、余興にはちょうどいい長さと言えますね。


今日から俺はのダンスをマスターしよう

「今日俺ダンス」は、筋肉や柔軟性がなくても簡単に踊れる動きが組み合わさったダンスです

そのため、体力に自信がない人でも比較的踊りやすいですよ。

早速ダンスを覚えていきましょう。







こちらは反転動画なので、この通りにマスターすればOK。

動画の女性のように笑顔でやりきるのもいいですし、クールな表情で最後まで通すのもいいですよね。



「足と手が同時に動かせない…!」という方は、まずは上半身の動きだけマスターさせ、慣れてきたら足も入れるようにしていきましょう。

慣れない間は最後まで覚えるのが難しいと思いますが、できるだけ練習を繰り返して振り付けを覚えていってくださいね。



それから、「動画が早すぎて覚えられない!」という方は、こちらのスローバージョンがおすすめです。







ゆっくりしたペースで覚えてから、通常リズムに戻すようにしてみましょう。



スポンサーリンク

今日から俺はの衣装選びのポイント

「今日俺ダンス」にぴったりな衣装は、やはり学ランやセーラー服ですよね。

家族に学生がいてその衣装が自分に合うという場合は、借りてみるのもいいと思います。

ネットでもコスプレ衣装として販売されているので、一度探してみてください。






女性で足をたくさん出すのが恥ずかしいという場合は、スカートの丈をロングにして当時の懐かしさを出してみるのもアリですよ。

そのまま制服として着るより、少し気崩してみたり、学ランの中のシャツの色を明るいものにしたりすることで、個性ある演出をすることができます。



「より本格的に!」という方は、特攻服を着てみるのもおすすめ。

当時の嶋大輔さんになりきって、ノリノリで踊ってみましょう。

会社の制服があるという方は、あえてその制服を着て踊るのも面白いですし、スーツで真面目そうに見せておきながら「今日俺ダンス」を踊るというのもギャップがあって盛り上がりますよ。

また、男性役と女性役を反転させて、女性が学ラン、男性がセーラー服というのも面白いです。


結婚式の余興で今日俺ダンス

華やかな雰囲気の結婚式。

中でも楽しみなのは余興ですよね。

そこで、迫力ある今日俺ダンスを踊って新郎新婦を驚かせちゃいましょう。

ここでは、結婚式で今日俺ダンスを踊った動画をご紹介していきます。


男性陣でかっこよく







男性陣が学ランを着て式場に登場!

かっこよく男の勲章に合わせてダンスを披露します。

人数が多いほど迫力があるので、できるだけ参加者を募ってみるとよさそうですね。




コスプレでドラマを再現







こちらは「今日から俺は」の俳優陣たちのコスプレをしながら踊っている動画です。

再現度が高いので、見ている方も楽しめますよね。

後ろに女性陣をしっかり配置しているのもポイント。

華やかな舞台がより一層盛り上がりそうです。


面白セーラー服で登場







後ろにいるセーラー服を着ているのは、なんと男性!

こんな風に男性がコスプレで登場するのも面白いですよ。

ムキムキな足を見せて、会場の笑いを誘っちゃいましょう。




特攻服でキメキメダンス







今日俺ダンスにぴったりな特攻服。

白で揃えて結婚式の雰囲気に合わせていますね。

新郎新婦の目の前で踊って、お祝いの気持ちを表現してみましょう。



スポンサーリンク

忘年会の余興で今日俺ダンス

一年の締めくくり忘年会。

こちらで今日俺ダンスを踊ってみるのも盛り上がりますよ。

同僚や先輩、上司たちを誘ってチームを組むのも面白そうです。

いつもは真面目そうにしている人が、こういうダンスをノリノリで踊るとそのギャップに皆びっくりするかもしれません。



「新しい自分を見せたい!」と考えている方は、ぜひ今日俺ダンスを披露してみてください。

それでは、忘年会の余興で実際に披露された今日俺ダンス動画をご紹介していきます。


ステージの上でノリノリダンス







男性陣2人が歌って、後ろで踊って盛り上げる今日俺ダンスを披露しています。

周りの歓声が嬉しいですよね。

ステージから降りてハイタッチをするところなんて、本当のアーティスト感満載です。

会場を盛り上げるために、こういった演出を取り入れてみるのもいいですね。


リーゼントでかっこよく







ただ学ランを着るだけでは面白くない…と考えている人は、リーゼントのカツラをかぶってみるのがおすすめ!

一気にインパクトが出るし、見ている方も盛り上がりますよ。

こんな風に、みんなに写真を撮ってもらえたら踊っている方もますますやる気が出てきますよね。


アフロをかぶって面白く







リーゼントは踊りにくい!という方は、アフロのカツラもおすすめ!

色々な種類があるので、動画のようにカラフルアフロにしてみるのもいいですよ。

踊るたびにふわふわ揺れて、見ている方も楽しめますね。


ちびっこダンスでかわいく







かわいらしい二人組が踊る今日俺ダンス。

バックダンサーはいませんが、十分な迫力があります。

こんな風に、お子さんがコスプレをして今日俺ダンスをするのも盛り上がるので「保育園や幼稚園、子供会での忘年会での出し物」でもぜひ披露してみてください。



【一緒に読みたい人気記事】

忘年会の余興ダンス 簡単で盛り上がる曲!男子・女子おすすめはコレ!

結婚式余興のダンス 女子向けで盛り上がるおすすめの曲は?

結婚式余興 簡単にできるネタ!感動&盛り上がるのはコレ!


男の勲章で余興 ダンスや衣装はどうする?まとめ

今日俺ダンスは難しい動きが少なく、短めなダンスなので世代を問わずみんなで踊れそうですね。

ぜひ衣装や髪形にもこだわって、再現度の高いものを披露してみてください。

余興で披露する際に大切なのは、恥ずかしがらずに堂々とやるということ!

ステージの上でノリノリになって、みんなからの歓声を浴びてくださいね!